卍易風水であなたの願いや望みを成就させ開運へ導く卍易風水師マーサ

未来を切り開く卍易風水(まんじえきふうすい)が、あなたの人生の各局面で明確な指針を提供します。ビジネス展望、結婚や家庭の幸福、身近な人間関係、家庭の調和、人事採用、引っ越しのタイミングなど、悩みや希望に対応。卍易風水の導きで、今立っている場所から望む未来への第一歩を踏み出しましょう。

心を整えることで無理なく人生が好転していく

人生を変えるには?

恋愛や夫婦関係に限らず、人間関係で悩んでいる方にお伝えしたいことがあります。まず、「自分の人生を変える」という視点で考えることが大切だと思います。でも、これは「自分の心の持ちようを変える」ことを指しています。
自分の心の中を整えるって、なかなか難しいのですが、実は日本には昔から変わらない心の状態を表す言葉があります。それが「五常(ごじょう」です。
五常の考え方は、人間関係を築く上での基本的な価値観を示していて、恋愛や夫婦関係などあらゆる人間関係にも当てはまります。

五常は心の状態を表している

五常には、仁・義・礼・智・信という5つの要素があります。これぞ!日本の古来からの知恵なんですよね。それぞれには深い意味が込められていて、その言葉にはいろいろな意味があるのですが、ちょっと解説するとこんな感じです。

まず、仁。

これは自分を許すこと。

自分に対して優しくありなさいっていうこと。

次が義。

これは約束を守ること。

言葉に責任を持って行動するってこと。

その次が礼。

礼は立ち居振る舞いを整えること。

相手に対して敬意を持って接するってこと。

そして智。

智は理解すること。

相手の気持ちや状況を理解することが大切なのです。

最後に信。

これは信頼すること。

信じることで相手との絆が深まるんです。

 

これらの五常を意識して行動することで、心のしくみが少し理解しやすくなるんじゃないでしょうか?

 

martha-fengshui10.hatenablog.com